趣味・遊びの四方山話

<<前のページ | 次のページ>>
2011年12月3日(土)~5日(月)
台湾旅行

業界建築士事務所協会の親睦旅行で、台湾に行くことに。
 台北中心の2泊3日である。
朝6時くらい、伊勢を出発バスにて中部空港に。
10:05発 台北行き、12:25(台湾時間)到着
台湾との時差1時間だから3時間20分掛かったことに。結構遠いなー。
機内食・・配り始めが隣の通路。そちらの人は、どちらにしますか?
と聞いている。
こちらに来たら、これしかない・・・・・チキンオンリー!! 帰りも。
運が、悪い?・・・・・チャイナエアラインだから?。

空港からバスで定番らしい国立故宮博物院へ。
そこで、有名なヒスイの彫刻 ”翠玉白菜を見る。 ”おーなるほど” て、感じ
以前は日本の観光客が多かったようだが、最近は中国本土の中国人が多いと。
ほんと、多くて、うるさい、うるさい。 市内に戻り土産店へ、
まだ買わないよねー。
夕食後、台北101に行って、建築家として、制震振り子を見学。
エレベーターもちょっと前まで世界最速(東芝製)を体験。
さすが、日本の技術・・・・・・。工事も熊谷組JVだそうです。
台北101は、ほんとかなり高い・・・・・。
で、ホテルに帰り 今日の行事はおわり

4日(2日目)
ホテルから、九份に行く事に。
市内から、高速道路を通り約1時間弱。
昔、日本統治に金の採掘をしていたところで、少し前までは寂れていたそうだ。
それが、台湾の映画のロケ地になったことと、日本の千と千尋の神隠しのモデル
の場所??ということから、観光客が多く来るようになったらしい。
昔風の店が並んでいて雰囲気はあると思うが・・・・・。     (写真1)
それから、市内に戻り、昼食後、淡水に。
ここは、台湾八景に数えられ、東方のベニスと称されているようで、落日の
風景は有名らしく、人が多く出ていた。
帰りにびっくりした事が。それはオートバイに4人乗っているのをかなり
見たのです。夫婦と子供2人、他のバイクもスピードが速い速い。
怖くないのかなー。
夕食後ホテルに帰って、二日目も終了

5日(3日目)
天気予報では、雨は降らないと言っていた。
雨である。出発時伊勢は、雨であった為、傘を持っていたが、天気予報
を信じて、バスに傘を置いてきた人がかなりいた。天気予報は、
信じるべきでないことが良く分かった最終日となった。
龍山寺から中正記念堂へ。そこから国父記念館で、衛兵の交代を見て
市内に戻り昼食。 有名らしい小龍包店に。
この食事が一番美味しかったような気がする。
食べる、飲む事で頭がいっぱいで、店の名前忘れてしまった。
もうこれで、帰りの途に。 3時くらいに空港に到着。
17時15分発、名古屋20時45分到着(日本時間)。
帰りは2時間20分くらいのフライト。
偏西風でこれほど違うとは、思わなかった。
家に到着、11時過ぎ。  あ~終わちゃった。

下の写真は 淡水

               

             九份 の 店舗






2012年11月22日(木)~26日(月)
オーロラ

昔から、オーロラを見たいと思っていた。 すると、平日一日休むくらいで
行けそうなツアーがあるではないか。 これで行かないと行く時が無いと
この日程で行く事にした。
場所は、フィンランド。中部空港から直行便があるから行き易い。
名古屋出発 11時くらい ヘルシンキ到着16時(現地時間)くらい。
ここから、北極圏近くのロバニエミへ、約1時間強。
寒いと言う事で万全な防寒対策で来たが、然程寒くなく、雪ではなく
小雨が降っていた。・・・・・・拍子抜け ><。
フィンランドの食事は、イギリスと肩を並べるくらい、まずいらしい。
カップラーメンの持参を謳っていた。 これはオーロラ観賞時の
夜食の意味も有るのかも、でもやや寂しい。
 目的はオーロラだから、食事・・・・まーいいか!^^:
ホテルが高台にあることから、屋上で観賞できるとのこと。
よく出現する時間帯は11時から2時くらいが多いと言うことで、
部屋で一休みして、いざ屋上へ、霧が出ている・・・・少し待ってみた。
でも、駄目見たい、明日に期待。

朝起きると、昨日の霧の状態のまま、いやな予感。
今日は、トナカイの牧場にふれあい体験・・・・こどもなら大喜び・・・。
昼食、代表的フィンランド料理のトナカイの肉料理とポテト等 他。
ん~・・・?? こんな感じか・・・・と言ったところ。
食事後、オーロラ観賞の小屋(バスで結構北の奥地に走る)で、
オーロラ映写会でオーロラ説明。 
ロバニエミに戻り、街で降車、ショッピングをする事にした。
ワイン、つまみ、土産物を購入、タクシーで帰ることに。
・・・・・乗り場にタクシーがいない。待てば良いと思ったその時。
親切な地元の家族連れの奥さん曰く、タクシー会社に電話しないと
いけないと言うではないか。見ると電話番号がある。・・・・・・。
電話する・・・・・・えっ、フィンランド語・・・わからない。カタコト英語
でも、場所もどこかわからない・・・・・冷や汗><:  寒いのに。
すると、そこにタクシーが来た。・・・・・よかった^^: 
ホテルに帰る。
部屋にあるサウナで、暖まりオーロラに挑戦。 買ってきたワインと
つまみで待つことに。  でも、月が薄く見えるが星は見えず、
これまた、無理な状況・・・・・もうー寝よっと!!

今日はサンタクロース村に行く。 建物の床に北極圏の緯度ライン
が描かれている。本場サンタクロースからのはがき、メッセージを
送る事にした。
まだ、2時くらいなのに、もう暗~い、日本なら5時くらい。
今日はホテルのレストランで食事をする事に、フィンランド料理は、
まずいと言っていたが、ここの料理は美味しかった。
しかし、今日の天候は一番よくない。 日本から天気はよくないと
ネットで知っていた。 夜、暇ならとパソコンを持って来ていた。
それではと、仕事をしながら待つことにしたが、やはり天候は
良くならず、最後まで、見ることが出来なかった。
地元専門家曰く、一昨日、昨日とも天空には、出ているとのこと。
雲があれば、見えないよねー><。  残念無念
縁がないのかなー。   
     運が良ければ、右の写真のようなのが


                                                  次のページへ