_ F1イタリアGP決勝。10グリッド降格のライコネンは1ストップ作戦での奮戦むなしく、右リヤタイヤのトレッド剥離による余計なピットインでアロンソを躱す機会を失ってしまった。首位を走っていたモントーヤにも同様のトラブルが終盤に出たが、何とか迫り来るアロンソを押さえて優勝、前戦での汚名を返上。地元フェラーリは10位と12位でノーポイントの屈辱。シーズン途中から低迷してしまったウィリアムズだが、ハイドフェルドの代役ピッツォニアが見事7位入賞し2ポイントゲット。…佐藤琢磨の総合順位がまた一つ下がってしまった。しかしBARのトホホぶりは何とかならないのかねぇ…。あの1回目のピットストップまでの速さは何だったのか。
_ スタート直後から接触があったにもかかわらず、終わってみれば20台全車完走の快挙。1961年オランダGP以来史上2回目。61年のオランダGPはピットインした車がなかったという意味でもっと凄いのだが。
_ 真夜中の2時半、雨音に叩き起こされる。外を見てみたら、滝のような雨が…。1時間で普通の雨に戻ったが、凄かった。お蔭で寝不足…。市内で最も激しく降ったところで、時間雨量86ミリを記録。
_ 琢磨の2スティント目以降のラップタイムが上がらなかったのは、1回目のピットインの際に給油できていなかったと思い、翌周に再度ピットインして給油したら、実は1回目もちゃんと燃料補給されていて、倍の燃料を積んで走ることになったからだったとは。呆れて物が言えないよ…。>BAR
_ この台風も上陸をするまで結構粘って、結局諫早市付近に上陸したらしい。しかし地形のせいか、一番酷く降ったのが宮崎などの東側の九州。連続1000ミリ超の雨とは恐ろしい。@s このあたりも地形の影響か、午後に入って断続的に強い雨。時間雨量20ミリ前後?帰宅する頃には風も吹き出して、靴と靴下がずぶ濡れに。
_ 早明浦ダムは4日夜の時点で貯水率がマイナス(!)0.1%だったのが、今日の20時前には100%に到達したようだ。
_ 市内でも昼過ぎ以降、山の方の世帯を中心に自主避難される方が出てきているようだ。
_ 22:00、風が一段と強まってきた。暴風警報が出ないのが不思議なくらい。
_ 23:00、暴風警報発令。発令のタイミングが遅いな。市内山奥の方で避難勧告が出された模様だが、今のところ大きな被害の報告はないようだ。
_ 激しい風雨の中、本屋に寄って
を購入。さて、これを映画公開前に読み切るべきか、映画を観てから読むべきか…。
この日記は、GNSを使用して作成されています。