〜 いきているきろく 〜
2004年01月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2004/01/25 (日)

_ 納車日が決定。

自転車

_ MTBのタイヤを HUTCHINSON の TOP SLICK GOLD(26x1.0)に履き替えてみた。街乗り中心、しかも雨の日は走らないので、フルスリックタイヤでもいいだろうということで。前任はセミスリックの SPECIALIZED NIMBUS EX(26x1.50)。中間の太さの SPECIALIZED FATBOY(26x1.25)等も履き替え候補にあったけど、どうせならより違いが出そうなものにしようということで1.0インチのTSGにした。交換作業が終了して近所を試走。おお、軽い。以前よりスピードが出るような気がする。しかし空気圧が6気圧(推奨値)と高めなので、路面が荒れてるともろに響くなぁ。あと、段差を越えるのもちと恐い。帰ってきて平均速度を見てみると、以前とあんまり変わっていなかったのは、調子に乗って序盤のうちに飛ばしすぎたせいだろうと思いたい。

サイクルスポーツ

_ 今年はツアー・ダウン・アンダーの放送はないのかな。<Jスポーツ

_ 代わりにツール・ド・ランカウイが2月6日〜2月15日放送。…ってこれ生中継ですか?

_ そういやエラスがリバティー・セグロスに移籍したって事は、ノサルと同チームになったって事なんだよなぁ。ブエルタどうするんだろう。エラスはツールに集中するんだろうか。とするとイゴール・ゴンサレスデガルデアノの立場は…?


2004/01/26 (月)

F1

_ フェラーリ、新車「F2004」を発表。…何だ、フロント形状は普通じゃん。トッドの嘘つきー。


2004/01/31 (土)

大阪へ

_ 久々、大阪へ買い出しに。とりあえずキタへ向かい、紀伊國屋書店梅田本店で

    ・PICTURE BOOK-乙一『くつしたをかくせ!』(光文社)

を購入。この手の本は、なかなか地元じゃ見つからないからなぁ。その後ヨドバシカメラ→まんだらけ梅田店。

    ・CD-坂本真綾『DIVE』(ビクターエンタテインメント)
    ・CD-坂本真綾『少年アリス』(ビクターエンタテインメント)

坂本真綾、徐々に増強。

_ ミナミに移動して、まずタワーレコード難波店で

    ・CD-広島ウインドオーケストラ『Band Classics Library 2「アルヴァマー」』(ブレーンミュージック)
    ・CD-ロンドン交響楽団『Symphony No.1 The Lord of the Rings』(マダシー)

『Band Classics Library 2』は吹奏楽のCD。ミッチェルの名曲「大草原の歌」の音源をまだ持っていないことに気付いたため購入。「大草原の歌」を収録したCDが出たのは17年ぶりらしい。『Symphony No.1 The Lord of the Rings』…吹奏楽の曲でこちらも有名なヨハン・デ=メイの『交響曲第1番 指輪物語』のオーケストラ版。実のところコンクールや演奏会などでまだ一度もちゃんと耳にしていなかったりする。で、オーケストラ版と吹奏楽版のどちらを買おうか迷ったけど、オーケストラの方が迫力あるかな、ということでこちらを選択。

_ 帰ってから聴いたが、「大草原の歌」はやはり素晴らしい。表題曲の「アルヴァマー序曲」はテンポがかなり遅いような…。手持ちの『ジェームズ・バーンズ作品集』(東京佼成ウインドオーケストラ)のそれより1分も長い…。『指輪物語』は第1楽章「ガンダルフ〜魔法使い」の冒頭でまずしびれますです。第3楽章「ゴクリ〜スメアゴル」はソプラノ・サックスのソロのユニークな演奏で表現されるゴクリが見事。

_ 時間を戻して、タワレコの次はでんでんタウン散策。ソフマップで、iPodのリモコンが売っていたので手にしてレジに向かう。今使っているリモコンのコードが切れかかってきていて、近々使い物にならなくなりそうな状況なので予備を確保…。しかし、レジで店員さんに「これ、Dockコネクタを装備した新しいiPod用ですがよろしいですか?」と訊かれ、「あっ、だめです(汗)」。そうか、旧iPodでは使えないのか…。店員さんによると旧iPod用のはもう個別販売していないとのこと。うーむ…。Appleのサポートで修理対応を試みるべきか?

_ 久々のでんでんタウン散策、アニメイトが進出してるのも、まんだらけが進出しているのも知らなかったり。そんなに長い間来てなかったのか?まんだらけ難波店の店内で業者がアンケートを行っていたが、うっとおしかったので適当に答えて個人情報欄はデタラメ&空欄にしておいた。一応答えたということで100円の割引券はちゃっかりゲットした。その割引券を使って

    ・CD-大野克夫バンド『名探偵コナン オリジナル・サウンドトラック』(ポリグラム)

を購入。

_ 携帯電話用のSDカードも欲しいので探し回る。お目当ては256MB、10MB/sのものだったが、どの店もあまり安くなく、買うのを半ば諦めていた。が、最後に立ち寄ったBEST DO!日本橋店がオープンセールを行っていて、SanDisk製のそれを安値で売っていたので買うことに。事前にネットで調べた時にはSanDisk製で10MB/sのものは見つけられなかったので、ホントに10MB/sなのかと疑ったけど、パッケージには10MB/sとちゃんと謳われているので間違いないんだろう。ついでにやや怪しげなノンブランドのカードリーダーも購入。名前からして7種類のメディアを読めるのかと思いきや、パッケージに書かれている対応メディアは6つしかなかったりする。

    ・SD CARD-『SDSDH-256-901』(SanDisk)
    ・CARD READER『7 in 1 Card Reader』(non brand)

とりあえず一通りの散策が終わり、19時過ぎに近鉄難波駅へと向かう。南海高島屋前の方から何やら演説が聞こえてきた…近づいてみたら、大阪府知事候補のエモやんだった。選挙戦最終日の、最後のお願いの舞台かな。神田川俊郎も応援演説していた。ちょっとだけ聞いて離脱。近鉄難波駅から上本町に移動し、特急で帰宅。

○○バファローズ

_ 近鉄、球団名を売却 命名権でスポンサー募集。選手の年俸が高騰している昨今、これは仕方がないんじゃないかなぁ。某オーナーは今回の件を批判する資格はないね。あんたがプロ野球界にもたらした歪みがこういう形で顕れていっているのだから。

_ ということでここは旧メルコが命名権を買い取って「バッファロー・バファローズ」という名前に…(ぉ。


[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ