〜 いきているきろく 〜
2004年03月編 その1

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2004/03/01 (月)

サイクルスポーツ

_ UCI女子ワールドカップ第1戦で沖美穂が3位!これはすごい。直前のステージレースでも4位が2回と好調だったようだけど、まさかワールドカップで表彰台とは。

_ ツール・ド・フランスの出場チームが決定。といってもあと1チーム分の枠が空いているけど。意外なことにTT2のドミナヴァカンツェが選出された。去年、最後に落選させてたくさん批判を浴びた影響が大きいようだ。しかしこれでチポッリーニが直前になって調子が悪いので出場しないと言い出したらどうなるんだろう?(^^;あと最後の枠に埋まるのもTT2に降格となったケルメの可能性が高いらしい。ASOがこんなに柔軟な対応をするとはねぇ。

F1

_ IRLが開幕し、F1もいよいよ今週末にオーストラリアGPが開かれる。今年期待したいのはBARホンダだろうか。テストではかなり良い結果を残してきている。もちろんテストはテストに過ぎないのだけど、今季結果が出ないと撤退するかもしれないと言われているから、気合いの入れ方が例年と比べ違うような気がする。あとウィリアムズとルノーがフェラーリにどれだけ迫れるか…もしくは追い越せるか。マクラーレンはやばいかな。ロン・デニスも開幕すぐには活躍できなさそうなコメントを出している。マシンのデザインはニューウェイらしくて個人的には好きなんだけどねぇ。

_ 今年は史上最多の18戦行われ、バーレーンと中国が新たにGP開催国に加わる。ともにサーキットレイアウト自体はヘルマン・ティルケデザインなので新鮮味は少なそうな気がするが、バーレーンは気候がレースのキーになったりするのかな。あと決勝レースが行われる時間帯は、日本ではゴールデンタイムぐらいになるんだろうか?


2004/03/04 (木)

PPVの罠

_ スカパーのPPVの放送を録画するため、久々にチューナーに電話回線を繋いだ。しかし、PPVのチャンネルに切り替えても、購入表示が出てくれない。電話線は確実に繋がってる。ADSLの場合のつなぎ方もマニュアル通りで合ってる。…しかしそもそも、購入表示は電話線の接続以前のところの話なので、問題は別のところにありそうな気が…。チューナーのトラブルだろうか?悩んだ挙げ句、カスタマーセンターに訊く前にweb上で症状を検索してみたら、「長期間PPVを購入せず、電話回線を繋いでいなかった場合、チューナーの設定がPPV試聴不可の状態になる」という記述が見つかった。変更するにはカスタマーセンターに連絡して試聴可能設定情報を衛星経由で送って貰えばいいらしい。ということでカスタマーセンターに電話。1日程チューナーに電話回線を繋いだ状態で置いておいてください、と言われる。


2004/03/05 (金)

PPV

_ 今日、スカパーのチューナーのスイッチをつけて、PPVのチャンネルに合わせたところ、ちゃんと購入表示が出てくれた。よかったよかった。


2004/03/06 (土)

F1

_ F1開幕戦オーストラリアGP予選。今年は、まず1台ずつ1アタック走行をやり、そのタイムの遅い方からもう一度1アタックを行って決勝グリッドを決める、という予選方式に変更。1回目の予選は前のレースの決勝結果順に行う…つまり今回は昨年の日本GPの決勝順位の良い方から順番に出走。最後はミナルディ勢。しかしやはりミナルディ勢はしんがりのタイムしか出せず、すぐ2回目の出走が回ってきてしまうことに。

_ トヨタ勢はやっぱしダメダメ。BARホンダ勢は、佐藤琢磨が2回目にスムーズなドライビングで上位タイムを叩き出した。バトンはさらにスムーズで、0.9秒近く速かった。結果佐藤琢磨は7番手。決勝に期待したいところ。マクラーレンはクルサードが最終コーナーで孕んで一瞬マシンがジャンプ。土をコース上に持ち込む迷惑ぶり(^^;。直後が同僚ライコネンだっただけに余計迷惑だな…。

_ フェラーリは金曜フリー走行で圧倒的な速さを見せていただけあって、盤石の1-2。最後に登場したモントーヤがバトンと同タイム。どっちが予選上位になるんだろう?と思ってたら、モントーヤが3位、バトンが4位となった。昔の予選方式だと先にタイムを出した方が予選順位が上になったけど、今年の予選形式は1回目のタイムが良かった方を優先するようだ。今の予選形式ではその方が妥当ではある。

_ タバコ広告に入っている警告表示が結構目立つねぇ。日本GPの時も各タバコ広告看板にでかでかと書かれていてちょっと笑ってしまったが。

_ CSフジのスタジオ解説に出ていた森脇さん、えらく老け込んでしまっていたが、何かあったんだろうか…。

_ 計時システムの表示が変わり、見にくくなったなぁ…。TAGホイヤーが撤退したせい?

謎の質問

_ F1を見終えた後、献血をしに車で出掛ける。信号待ちの時、後ろにつけていた車を運転していたおじさんが降りてきて自分の車に近づいてきた。何だ?何か悪いことでもしたか?と思いながら窓を開けると、おじさん「この車の後ろについているアンテナみたいなもの、何?」と訊いてきた。は?と訝りながらも「普通のアンテナ…ルーフアンテナですけど…」と答える。するとおじさん「ラジオとかFMを聴くアンテナ?それとも防犯用の何か?」とさらに訊いてくるので「ラジオとかFMを聴くためのアンテナですけど…」と答えたら、回答に満足したのか「ありがとう」と言って元の車に戻っていった。一体、何を知りたかったのだろう。防犯用という言葉が口に出されたのが怪しい…自動車窃盗でもたくらんでるのか?(ぉ

献血

_ 今年3回目、通算20回目の献血。献血手帳には10回分の記録がされるため、これで新しい献血手帳が発行される…と思ってたが、発行されるのは次回らしい。いつも財布の中に入れていてボロボロになってしまっているので、早く新しいのが欲しかったのだけど(^^;。今月は誕生月ということで余分に記念品をもらったり。


2004/03/07 (日)

_ 昨日もみぞれが散らついたけど、今日は昼過ぎから急に曇りだして、雪が舞い始めた。

_ 夕方、ちょっと山手へ出掛けたら、うっすらと積もっていた…。

F1

_ F1開幕戦オーストラリアGP決勝。フェラーリが横綱相撲。完全に別クラスだなぁ。予選ではルノーに勝ったBARホンダのバトンだったが、決勝でのトータルの走りではまだルノーの方が上なのか、アロンソ3位表彰台に対しバトン6位。琢磨は1コーナーでルノーと接触し、順位を落としてしまった。さらに接触の影響でマシンバランスが狂ってしまったのか、タイムも上がらず。最後はガーニーフラップが外れ懸かるトラブルも出て入賞圏外という残念な結果。

_ 今年の初リタイアはライコネン。エンジンが壊れ、自らのオイルに乗ってスピンオフ。地元ウェバーもいいところを走りながらもリタイア。ハイドフェルトはマシントラブルでピットストップの際に止まりきれず、クルーをはねてしまうアクシデント。その直後にリタイア。…開幕戦ということで荒れるかなと思っていたけど、リタイヤは少な目。今年から導入されたエンジンの基数制限のおかげで、エンジンが壊れにくいものになってリタイヤも減ったのかな。

_ トヨタはボロボロの開幕戦。動くシケイン程度にしか画面上に登場しなかった…。2台とも完走したのはせめてもの救い…とは全然言えない。トヨタの後ろにいるのはジョーダンのパンターノだけだよ…。


2004/03/09 (火)

DQ

_ 「ドラゴンクエスト スプリング ミーティング 2004」開催。こーいうの、1回ぐらいは行きたいんだけどねぇ。ただ「V」の曲はあんまり印象に残ってる曲がないなぁ。

_ で、DQ8の正式タイトルが明かされたようで…「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」…な、長い(汗)。


[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ