〜 いきているきろく 〜
2005年04月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2005/04/11 (月)

体調

_ 朝、体温を計ったら35度台だった。熱に関しては問題なさそう。喉は相変わらず痛い。鼻水は小康状態。なので、出勤決定。

_ しかし本調子にはほど遠く思考もいまいちなので、殆ど残業せずに帰宅。

蚊とコウモリ

_ 暖かくなってきたせいか、蚊が大量発生しだしている模様。それを狙って夕方の空にはたくさんのコウモリが舞っている。どんどん食べてくれ。


2005/04/12 (火)

体調

_ 鼻水はかなり収まったけど、喉が痛い状況がなかなか改善しないなぁ…。単なる風邪ではない…?

_ 帰宅後、明日の仕事のために買わないといけないものがあったりして、いろいろとお買い物。書店で

    ・NOVEL-井上雅彦・監修『魔地図 異形コレクション』(光文社文庫)

を購入。…ぅぉ、こ、これは…自分の名…。あ、ありがたや…恐悦至極…なんまんだぶなんまんだぶ…(意味不明)。


2005/04/15 (金)

しごと

_ 夕方からQuarkXPressを使ってポスター作り。Macを触ったのって8年ぶりぐらい?1つボタンマウスの操作はやはり慣れないととまどうなぁ。

燃え上がる「萌え」

_ 株式市場では「萌え」関連銘柄が沸騰中。経済ニュースで「萌え」という言葉を聞くことになるとはねぇ…。「ゲーマーズ」のブロッコリーは、しばらく150円弱で推移していたのが4月に入って動き出し、ここ2日で爆騰。今日の最高値は960円で、2日前の終値のなんと4倍以上。どうなってるんだ…。


2005/04/16 (土)

Fポン

_ Fポン第2戦を見に鈴鹿へ。今回は2&4でスーパーバイクと併催。到着したらFポンの予選1回目が始まっていたが、コース上走る車が皆無。赤旗でもでてるのかと思ったが、単にセッションが始まってからみんな模様眺めで誰もピットから出ていなかったのだった。まず改修中のグラスタに行ってみた。…S1の屋根がなくて妙に開放的。S2の方に目を向けると、何台かの重機が動いていた。Vスタンド建設のための作業のようだ。

_ 動きがなさそうなので、移動。逆バンクに着いた頃、緑のマシンがコースに走り出していた。KONDOレーシングの新人、山本左近。しかし、タイムアタックを終えた後、ヘアピン付近でクラッシュしたという場内放送が(^^;。その後、セッション終盤になって各チーム動き出し、とりあえずのタイムを出してきた。

KONDO Racing 山本左近。偽7upジョーダン(^^;

_ F3第3戦の予選はヘアピンで観戦。ピットウォーク参加のため、第4戦の予選はB2に移動して見る。

F3・2年目の中嶋一貴。

_ ピットウォーク。Vスタンド建設のためか、いつもとは入り口が別の場所だった。山本左近はレーシングスーツを着ていなかったので、最初チームスタッフかと思ってしまった。顔を知らなかったし…。帰ってきた高木虎之介は気さくにサインや写真に応じていた。アメリカに行って随分サービス旺盛になったなぁ。本山のチーム、アーティング・レーシングは、競馬予想投資ソフトが主力商品の会社らしく、ピットガレージ前で宣伝をしていた。

CERUMOの新人・平中。コスモ石油はCERUMOのメインスポンサーを降りたが、スポンサー活動は継続してるようだ。 高木虎之介登場。2000年に復帰した際は圧勝で制したが、今回はまだ調子はつかめない。 本山のArting Racingはコンピュータソフト会社。

_ JSBの予選はA組・B組に分かれていて、セッションが合計約2時間あるため、昨年できた幻の(?)デグナー特別観戦席に行ってみることに。南コースに向かい、ヘアピン東ゲートを出て左に行ったところにデグナー特別観戦席発見。先客はわずかに2人(^^;。コースまではちょっと離れているけど、デグナーを駆け抜けていくマシンを見られるというのは貴重だなぁ。

デグナー特別観戦席より。デグナー1つめをスーパーバイクのマシンが行く。 デグナー特別観戦席。穴場?

_ 次は西ストレートスタンドを通過して、スプーンへ移動。スプーンコーナーのアウト側のランオフエリアがアスファルトで固められていた。

スプーンをスーパーバイクのマシンが行く。アウト側のランオフエリアは今年からアスファルト舗装。

_ Fポン予選2回目は再びヘアピンに移動して観戦。松田がいい感じ。トラはまだ全然だね…。

葉桜の景色の中、Fポンマシンが行く。

_ F3第3戦決勝はS1席で観戦。今年2年目の池田大祐がPPからスタートして後半までトップを守っていたが、終盤に入って予選2位のオリベイラが130R→シケインで詰め寄ってホームストレートでスリップに入り、1コーナー手前でパス、結局そのままオリベイラが勝利を飾った。鈴鹿を得意とする中嶋一貴は3位でやや不満げな結果。

F3・第3戦表彰式。1位オリベイラ、2位池田、3位中嶋

_ 表彰式を見て帰宅。さすがに歩き疲れた。


2005/04/17 (日)

しごと

_ 休出。

Fポン

_ Fポン第2戦決勝はTV録画観戦となった。現地で見ても面白そうなレースだったな…。特にシケインのところで見ていたられたら…。井出は鈴鹿初勝利かぁ。松田次生は今年は期待できそうだねぇ。毎年苦しいレースをしていた野田も、今年は調子良さそう。その野田の役目を今年はトラが演じてしまうのだろうか。

サイクルロードレース

_ UCIプロツアー、アムステルゴールドレース。レース前の個人的な予想は、このところ好調なリクイガスのディルーカがやってくれるんじゃないかなぁと思っていたのだけど、本当に勝ってしまってびっくり。この1、2年ちょっと目立たなかったけど(ジロをスキップしたのにツールは「ド」の疑惑の関係で出場が認められなかったし)、復活してきたなぁ。2位も予想通り(^^;、地元オランダのボーヘルト。このレース、3年連続4度目の2位って…(^^;。ゴールスプリントの駆け引きに弱いって印象がさらに定着…。


2005/04/18 (月)

エンジン

_ フジの月9「エンジン」を見る。レース関係の部分はいい加減だけど(^^;、話自体は面白そう。

_ 同じチームに型の違う車ってのは…(しかもセカンドドライバーの方が型が新しい)まぁ、詳しい人じゃなければ気にしないことかもしれないが…。5年も海外でレース修行して英語がわからないってのはどうかねぇ…。あとF1オーストラリアGPのシーンの必要性がよくわからん…まぁミナルディの車が日本のTVドラマに登場したというのはある意味快挙なのだが(^^;。

_ F3のマシンはまんま今年のTOM'Sの車ですな(^^;。そういえば土曜日のF3の写真を見直したら、池田大祐と中嶋一貴のレーシングスーツの胸の所に「TEAM ICHINOSE」の文字が入ってるなぁ。腕の所にもでかでかと「ICHINOSE」とある。マシンにもちゃんと書かれてる。ロケ地のサーキットも富士スピードウェイで、TOYOTA全面バックアップのドラマというべき?


2005/04/19 (火)

サイクルロードレース

_ ランス・アームストロングが今年のツール・ド・フランス終了後に引退をすると発表。…まぁ、これは会見があるとわかった段階で有る程度予想されていたことだけど。7連覇を飾って勝ち逃げとなるか、それとも…?

_ それよりも、ブエルタでの血液ドーピングの疑いで判決待ちだったタイラー・ハミルトンがクロと決まり、2年間出場停止となったというニュースの方が驚きが大きい。品行方正、「正義の味方」というイメージの彼が…。判決は決まったものの、やはりこれが何かの間違いであることを信じたい…。しかしもう選手としての彼は見ることができないのだろうか…。


[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ