〜 いきているきろく 〜
2006年01月編 その1

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2006/01/01 (日)

あけまして

_ あけました。おめでとうございます。それにしても年末年始はまともなTV番組をやっていないのでつらい。



2006/01/02 (月)

遊んで遊んで

_ 姉と姉の子どもたち襲来。4歳の兄はしゃべりっぱなしの動きっぱなし。何故か自分は好かれていて、いろんな遊びに付き合うことに。ビーチボールの投げ合いにゴルフ遊び(?)に将棋に歩回りにオセロに神経衰弱…もう疲れた、休ませて…と横になってもなかなか休ませてくれない。結局丸一日遊び続けた。いやもうくたくた。



2006/01/03 (火)

正月休み最終日

_ 買い物に出かけたりして一日を過ごす。夜のTVは三谷幸喜作品がバッティングしていたが、「古畑任三郎」を見ずに「新選組!」を見る。序盤で榎本武揚を「酷い役回り」に当てるのかと思ったが、違った。逆に一番かっこよいキャラに仕立ててきた。土方・榎本・大鳥のやりとりは見応えありありだった…。さすがは三谷氏…。

「古畑任三郎」はイチロー登場の明日は見ないとなぁ。



2006/01/04 (水)

カ技

_ 職場のイントラネットの掲示板の掲示(講座の告知文)の中に「…文化カによる地域づくり」という文があった。何か不自然だなぁと思い、「カ」の文字をコピー&ペーストして、「力」という文字と並べてみた。あ、これカタカナの「か」じゃないか。「力」と「カ」の打ち間違え…?いや、漢数字の「二」を打ちたいときに「に」から変換してカタカナの「ニ」と打ち間違えるというようなことはあっても、「力」と打とうとして「カ」と打ち間違えることはあり得ない…。文脈的には「文化力」で正しいはずなので、「か」を余分にタイプしてしまったというミスでもなさそう。そうすると横着するために確信犯的に「力」のかわりに「カ」と打ったのだろうか。謎だ。

_ あー待てよ、もしかしたらスキャナで読み込んでOCRでテキスト変換してそうなったのか。でも明らかに自分で打った方が早いと言えるほどの量の文章に、わざわざOCR使うだろうか。


古畑×イチロー

_ 「古畑任三郎FINAL第二夜『フェアな殺人者』」を観る。イチローが意外にも演技力があってびっくり。見る前は、大根芝居に何度も失笑することになるのかなぁと思っていたが、実際に見てみたら、そんな場面はなかった。脚本がいまいちだったが、イチローに気を遣いすぎたのだろうか。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ