〜 いきているきろく 〜
2006年01月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2006/01/14 (土)

歯医者へ

_ 虫歯の詰め物がとれたので歯医者へ。といっても、詰め物がとれたのは1年ぐらい前(汗)。痛むわけではなかったので、そのうちに行こう、と思っている間に時間が過ぎてしまったのだった。詰め物を詰めてもらう他、親知らずについても相談。3本抜いたほうがいらしい…。まぁ、1本は完全に横向きに生えているので、いずれは抜かねばとは思ってはいたが。とりあえず今日は詰め物の型を取ってもらって、仮詰めをしてもらって終わり。



2006/01/15 (日)

決断の日

_ いつか買おうと思いながら、ずっといつにしよう、どれにしようと悩んでいた、ロードバイクの購入をついに決断。ママチャリに乗って街中の自転車屋へと向かう。しかし店の付近まで来たところで躊躇心がでてきて、2度ほど店前を通過…。しばらくぐるぐると回って、3度目でようやく店の中へ。

店の中には先客がいて店の奥さんが応対していたためしばらく待機…。先客が帰ってから、奥さんに取り寄せられるか訊いてみる。FAXでメーカーの在庫を確認してもらったが、何故か買いたい種類のが在庫表にない。より詳しい旦那さんが外から帰ってくるのを、別フロアで商品を見ながら待つ。

しばらくして元のフロアへ戻ると、いつのまにか旦那さんが帰ってきて、在庫の確認が終わっていた。ある程度以上のクラスのものは別のFAXコードが要ったらしい。入荷は1月下旬から遅くて3月ぐらいとのこと(船便のタイミングで大きく変わるらしい)。詳しい時期は明日わかるということなので、連絡先を伝えて店を出た。


閣下の日

_ NHKの大相撲中継に、大の相撲好きのデーモン小暮閣下がゲストで登場。

新聞では「ゲスト・デーモン小暮」と書かれていたが、デーモン小暮「閣下」までが芸名であり、省略してはいけない(^^;。昨日の中継の最後のテロップではしっかり「ゲスト・デーモン小暮閣下」となっていたし。

中継ではNHKのアナウンサーが「デーモンさん」と言うことが多かったが、「閣下は…」と言うこともしばしば。あと、「世を忍ぶ仮の小学生時代に…」といった「世を忍ぶ仮の」という言葉が連発。デーモン小暮の存在以上にアナウンサーが羽目を外す場面がしばしばで、最後には閣下の声真似までし出すし(^^;。。

軟だけでなく硬の部分もしっかりしていて、取り組みのタイミングになるとしっかり相撲に集中して沈黙し、終わってからは見事な解説ぶり。非常にテンポよい中継になっていた。今まで大相撲を見たことのなかった人、あるいは遠ざかっていた人を呼び戻すにはいいゲストだったと思う。まぁ軟の部分が、年齢層の高い人たちにふざけてるんじゃないかと受け止められたかもしれないけど(^^;。



2006/01/16 (月)

オン・ザ・エッヂなライブドア

_ ライブドア、風雲急。証券取引法違反の疑いで強制捜査。株式分割を利用した錬金術で罰が当たったか?と思ったら、子会社による出版社買収に絡む風説の流布がメインらしい。ホリエモンが捕まっちゃったらライブドアグループはどうなることやら。テレビ東京では乙部綾子広報担当が出演する登場する番組が差し替えられたらしいが、三重テレビではホリエモンがふんどし一丁で厳寒の時期の川につかって禊ぎを行う姿がそのまま流れていた…(TX「いい旅夢気分」の12日遅れの放送)。


ロードバイク

_ 自転車屋さんから連絡あり。入荷予定日は2月始めになるらしい。入荷されたら再度連絡がある予定。



2006/01/17 (火)

iTrip2購入

_ 夜、飛脚が襲来してiTrip2(iPod専用FMトランスミッター)が到着。これまでiPodをカーステレオで聴くために使っていたFMトランスミッターが断線を起こし始めたので、買い換えということになる。前のはアナログチューニングだったため使っているうちに周波数がずれていくという問題があったが、iTrip2はデジタルチューニングなのでずれないらしい。早速設定して、試し聴き。一発でクリアーに聞こえた。静かな環境では若干ノイズが気になるかもしれないが、車の中で聴く分には問題にならないだろう。iPodに直につけられるので、断線の心配もないし。


MINE、マツダが取得

_ タカラが閉鎖を決めたMINEサーキットを、マツダが取得すると発表。えーと、テストコースとして使用、ですか…。レース開催は想定していない、ですか…。事実上レーシングコースとしては終焉を迎えるのか。日本のサーキットとしては特異なコースレイアウトで面白かったのになぁ…残念。

_ しかしタカラ社長の「運営ノウハウがなかった」ってのは酷いよ…。

_ 今年のFポンは、MINEは第5戦として7月29・30日に開催の予定だった。これで1戦減って全8戦になってしまうのか。夏休み最初の週末という集客力が期待できる日なので、かわりにどこかでやらないものかなぁ。


ツアー・ダウン・アンダー開幕

_ 今年のサイクルロードレースのシーズン開幕を告げるツアー・ダウン・アンダーがオーストラリア・アデレイドで始まった。初日のプロローグはアデレイド市街地周回コース50km。スプリンターのバトルを制したのはダヴィタモン・ロットのロビー・マキュアン。新年早々好調だなぁ。クレディ・アグリコルはハスホフト、キルシプーを揃えたがこの日は不発。

_ ところでアデレイド市街地と言えば、85年から95年までF1が開催されたところだよなぁ。もしかして今日のコースと重複しているのでは?と調べてみたら、やはりそうだった。コース上辺のランドル・ロード(Rundle Rd)はF1オーストラリアGPのコースではジョーンズ・ストレート、そして右側の斜めに走っているデケットビル・テラス(Dequetteville Tce)は、86年にマンセルがタイヤバーストでタイトルを失ったブラバム・ストレート(の一部)にあたるようだ。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ