〜 いきているきろく 〜
2008年01月編 その1

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2008/01/01 (火)

2008年初日はお仕事

_ 仕事で始まった2008年。「正月は客が来ないから暇だよー」と聞いていたのだけど、蓋を開けてみたら、電話こそ殆ど鳴らないものの、来客数は通常の日より多かったり。日付にこだわる人にはもっとも区切りのよい日ではあるからなぁ…。

_ 帰ってきて、年賀状の確認。えっ?!吉永小百合?!と日本郵政グループのトラップに引っ掛かってしまった(^^;。本当に直筆で書いたような雰囲気の印刷だったので、一瞬本気にしてしまった…。頼りないわが上司からの年賀状は、文面が「ご無沙汰しておりますがいかがお過ごしでしょうか」で始まっていて、差出人名義が奥さんのものだった。いろんな意味で間違えすぎ…。

_ ということで今年もよろしくお願いいたします。



2008/01/05 (土)

のだめSP

_ 初日。よつばとリボルテックの大写しに笑う。ウェンツはウェンツだったけど、ベッキーは結構別人のようだった。2日目。女性であるのだめに対して「ブラボー」って言うのはありなん?



2008/01/06 (日)

物欲ランキング変動

_ 今年が始まった時点での欲しいモノランキングは

1位… デスクトップパソコン(Core2Quad、静音)
2位… デジタル一眼レフカメラ
3位… サイクロコンピュータ

という順だった。デスクトップパソコンは今のが5年以上前に買ったもの(Pentium4 2.66GHz)なので、そろそろ替え時かなというところ。ただしどうせなら音の静かな静音パソコンにしたい。デジタル一眼レフカメラは、ずっと前から物欲ランキングに挙がっているが、値段がネックでなかなか手が出ない。サイクロコンピュータは、今使っているのが壊れかけているので、壊れたら買おうかなという状況。

_ ところが、新年初売り中の電器屋で、デジタル一眼レフカメラ(ニコンD40レンズキット)の福袋5万円というのを見て、これなら手が届くかな…と思い、他の機種も含めて初めてデジイチに触ってみた(今までは眺めてるだけだった^^;)。で、その動作にビックリ。オートフォーカスでフォーカスが合うのが速く、コンデジではなかなか出せないボケがいとも簡単に出せるし、ピントがどこに合っているのかも一目瞭然。本当に軽快な動作で、コンデジがいかにもっさりしているかがよく分かったのだった。

_ というわけで、物欲ランキングが以下のように変動。

1位… デジタル一眼レフカメラ
2位… デスクトップパソコン(Core2Quad、静音)
3位… サイクロコンピュータ

で、各メーカーの入門機種を中心に色々と調査。風景撮影の他、モータースポーツなどの撮影が主な使用目的になりそうなので、連射性能・AF性能などから、キヤノンの「EOS Kiss Digital X」Wズームキットが第一候補として浮上(第二候補はPENTAXの「K100D Super」、第三候補はやや高いがPENTAX「K10D」)。そして、市内の電器店とカメラ店を回って価格調査し、ATMでお金をおろして、さあ買おうかというところまで行ったが…「EOS Kiss Digital X」の後継機種がどうも今春出るらしい(PENTAXの2機種も後継機種発表が噂されている)との情報を得て、ぎりぎり思いとどまった(^^;。というわけで、春頃には再度購入に向けて動くかも。



2008/01/08 (火)

ドラマ2本

_ 普段あんまりドラマを観ないのに、今日は「ハチミツとクローバー」→「あしたの、喜多善男」と2本立て続けに観る。

_ ハチクロはアニメ版しか知らないのだけど、今回のドラマはキャストの殆どがイメージ違うなぁ…。以前にあった映画版のキャストの方が合ってそうだ…蒼井優のはぐとか堺雅人の花本先生とか。あと森田がどうみても普通の兄ちゃん…。アニメ版の印象が強すぎるのがいけないのかもしれないが、イマイチな感じの第1回だった。

_ 「あしたの、喜多善男」の方は、このところドラマや映画で名脇役ぶりを発揮している小日向文世(自分が最近観たドラマ・邦画の殆どに出てきているような^^;)が主演ということで、期待しながら視聴。これがなかなか展開が超絶で、期待していた以上に面白かった。小日向さんの演技はコメディアスな部分もシリアスな部分も、言うまでもなく良い。それにしてもネガティヴ善男って(^^;。松田龍平もうまくはまりそうな役柄。脚本は飯田譲治…「NIGHT HEAD」の人かぁ、なるほど。こっちのドラマは次回以降も期待できるなぁ。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ