〜 いきているきろく 〜
2008年01月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2008/01/14 (月)

ヤッターマン

_ 30年ぶり復活のヤッターマンを観る。OPは、原曲の心躍るテンポを台無しにするアレンジ…。これは酷いなぁ。山本先生が嘆くわけだ…。途中で変わらないかなぁ。

でも本編は、悪くなかったと思う。時事ネタも交えながら、お約束の台詞、お約束のギャグ、お約束の展開。声優に関しては殆ど文句なし。三悪とドクロベエの声がそのまんまで心強い。みんな70代なのに声に衰えを感じさせないのが凄いなぁ。ガンちゃん・アイちゃんの声はオリジナルとは違うけど、充分合ってた。富山敬さんの「説明しよう!」を継いだのは、やはり山寺さん。ヤッターワンに、おだてブタも山寺さんか?

あ、ハクション大魔王の像とか、大人向けのサービスが(笑)。

EDは…うーん。放送開始前の特番で、歌ってる人が「ヤッターマンとのギャップを楽しんでください」って言っていたが、主題歌にギャップがあってどうする。けど、今時はこういう曲を使わなきゃいけないのだろうなぁ…。



2008/01/20 (日)

雨は夜更け過ぎに

_ 休日出勤。当然暖房は入っていないので寒い。冷える。USBひざかけでもあると便利だが…。20時頃離脱。外へ出たら、雨。買い物をして帰宅。夜中に雪転するかなぁと思っていたら、21時頃霙、そして雪に。車に積もり始めた。明日の朝は景色が白いかな。


プロツール開幕

_ オーストラリアの最高峰レース、ツール・ダウンアンダーが今年からプロツール化。本日はステージレースとは別の、「ダウンアンダークラシック」と呼ばれるクリテリウムが行われ、チーム・ハイロード(旧Tモバイル)のグレイペルがマキュアンらを差し置いて最初の勝利を挙げた。それにしても出場メンバーが凄い豪華だなぁ。ジャパンカップもプロツールといわずともHCぐらいに昇格してくれないかなぁ…。

_ ところで、チッポリーニが40歳でレースに復帰!ってニュースにはビックリというかあんぐり。アメリカのコンチネンタルチーム「ロックレーシング」とプレイングマネージャーとして契約するかもしれないというらしい。先日報道のあった脱税による追徴課税が再びレースに出ることを決意させたということだが…ファンとしては嬉しいけど、果たして往年の活躍を見せられるかどうか…。

このロックレーシングというチーム、UCIの登録選手リストを見ると、サンチアゴ・ボテロ、ヴィクトル・ウーゴ・ペーニャ、フレッド・ロドリゲスなど、コンチネンタルチームだというのに結構有名な選手が名を連ねてる。さらにタイラー・ハミルトン、オスカル・セビーリャとも契約しているとか…。記事中にも、色々問題を起こしているチームと書かれている。大丈夫なのかねぇ、このチーム…。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ