〜 いきているきろく 〜
2008年01月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2008/01/21 (月)

結局白くならず

_ 朝起きたら…雨模様。積もりかけていた雪はどっかへ行っていたorz。

_ でも市内山間部では20cm積もったらしい。…うちの市内にはいろんなところがあるからなぁ。


ヤッターマン第2話

_ OPはないのかと思ったら、途中で登場。これはこれで調子が狂う…。まぁ今日は録画視聴だったので、あっさり飛ばしてしまったけど。

_ 本編。テンポが今一歩かな?



2008/01/22 (火)

『サクリファイス』

_ 2008年本屋大賞のノミネート10作品に、『サクリファイス』(近藤史恵・著) が入ってるなぁ。サイクルロードレースを舞台にした青春ミステリで、なかなか良かった。自分はサイクルロードレースのファンだけど、このスポーツについての知識がない人でも楽しめると思うし、このスポーツの魅力(現状も?)が充分に伝わる内容になっていると思う。大賞獲るまでいくかどうかはわからない(他の作品を読んでいないのでどうこう言えない)けど、獲ってくれるとうれしい。



2008/01/23 (水)

寝坊

_ いやぁ。朝、電話の音で目が覚めたら、9時だった。寝坊だ。電話は、職場の人が心配してかけてきたものだった。再度こちらからかけ直したら、やや慌てた感じで上司が出た。失踪を告げる電話とでも思ったか?

_ 直接の原因は、睡眠改善薬の服用。一昨日、なかなか眠れなかったのでこれを飲んだのだけど結局眠れず、昨日も同じように飲んだところ、今度は物凄く効いてしまったようだ。しかも半日だるい状態が抜けなかった。間接的には、仕事のストレスなんだろうねぇ…。それにしても今年に入ってから、一晩丸々寝られなかったり、初めてアルコールで吐いたり、と、心身の状態が崩れてきているなぁ…。


きみじかん

_ 本日製作発表会見のあったキャラメルボックスの「きみがいた時間 ぼくのいく時間」東京公演、e+のプレオーダーはハズレ。神戸・大阪公演は年度替わりで行ける日が読みにくいので、できれば東京公演を確保したいところだが…土曜希望では競争倍率高いからなぁ…。別サイトのプレオーダーにもエントリーしてあるけど、これもだめならチケット確保は難しいかなぁ。



2008/01/25 (金)

新デジタル一眼レフ発表

_ 現在、物欲ランキング1位に輝いているデジタル一眼レフカメラだが、噂通りペンタックスとキヤノンが新製品を発表。ペンタックスが「K20D」「K200D」、キヤノンが「EOS Kiss X2」。モータースポーツや自転車レースの撮影もしたいので、連写性能がいいのを…と思ったら、やはり「EOS Kiss X2」に軍配が上がるようだ。しかもサンプルイメージが謀ったように自転車レースのような写真だったり(^^;。記録メディアがCFからSDカードになったり、ダブルズームキットの望遠レンズがちょっと良くなってたりして、最初の一台として買えといわんばかりのスペックになった。これを手に入れるのは間違いなさそう。



2008/01/26 (土)

きみじかんチケット確保

_ 昨日の『きみがいた時間 ぼくのいく時間』の抽選予約はハズれてしまったので、同18時開始の先行予約に回る。これは予約開始時間にアクセスしたら、無事確保することができた。

問題は…決済方法がクレジットカード決済と、セブンイレブン決済しかないこと。クレジットカードは持っていないので、セブンイレブンに行くしかないのだが、ここから一番近いセブンイレブンは、鈴鹿市役所近辺にあるやつ。車で片道1時間半の距離だよー(^_^;。

ということで、今日、片道1時間半をかけて鈴鹿のセブンイレブンまで行ってきた。決済を無事済ませ、チケットを無事確保。


『サクリファイス』が大藪春彦賞

_ 本屋大賞にノミネートされている近藤史恵さんの『サクリファイス』が第10回大藪春彦賞に選ばれた(福澤徹三 『すじぼり』と同時受賞)。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ